新星と5週目と限界オタク

大きく感情を揺さぶられる出来事があったので書き留めようと思う。

こんな時期だが総選挙の話題ではないので安心(?)して欲しい。

 

 

去年の今頃にこんな話をした。

aronarufa.hatenablog.com

彼女がアイドルになったのは、世界中のみんなを笑顔にするため。出来るわけがないと思うだろう。弱冠15歳の少女にそんな大それたこと。本人だってそのくらい理解しているはずだ。

それでも彼女は理想を捨てなかった。一人では無理でもみんなとなら。たくさんの人と繋がって、たくさんの人と友達になって、そうすればいつか、一人では叶わない夢も叶うかもしれないと。

 

我ながら痛い文章を書いたものだがそこはどうでもいい。

ここで言いたいのは、私はずっと「アイドル本田未央の夢は『世界中のみんなを笑顔にする』こと」*1と解釈していた、ということだ。

f:id:aron30:20181213233330p:plain
f:id:aron30:20180417212308p:plain
だいぶ昔のコミュだが本田未央のサビなので一生擦り続ける

こんなことも言ってたな。

 

私は本田未央に憧れている。

「みんなのため」に一生懸命になれる優しさに憧れた。

自分の弱さを認めて、それでも強くあろうとする姿に憧れた。

途方もない夢を夢で終わらせない強さに憧れた。

その夢を応援したいと思った。 

 

この感情に迷いは無い。しかしこれを公にするのに不安を抱いていたのも事実だ。

なぜなら私の見ている本田未央像は本質を捉えられている自身が無かったからだ。

例えば、本田未央は「世界中のみんなを元気にするためにアイドルになった」とは一度も言っていない。セリフを全体的に見て「ここはそういうニュアンスの発言だ」という風に私が勝手に解釈しているだけなのだ。

まあ解釈など人それぞれだし公式以外に絶対は無いのだが(公式もたまにアレだったりするが)、明らかな間違いは存在する。と個人的には思う。まだそうなってはいないという自信はあったが、いつ公式がお出しする正解に殴られるか怖くて堪らなかった。

 

 

 

 

 

 

……のだが、それも3日前までの話。

怖れる日々は新星の如く現れた1枚のカードによって終わりを告げた。

 

なぜなら本田未央史上最強のキメ顔で現れたコイツは、私が憧れた本田未央の体現とも言える存在だったからだ。オタクの妄想が現実になった瞬間である。

史上最強のキメ顔(筆者主観)

 

私は本田未央に憧れている。

「みんなのため」に一生懸命になれる優しさに憧れた。

*2

 自分の弱さを認めて、それでも強くあろうとする姿に憧れた。

  

夢を夢で終わらせない強さに憧れた。

*3

[パワー・オブ・ノヴァ]は私の憧れを肯定してくれた。そんな本田未央もいるんだと。

そういう風に見てもいいんだと。

だから、これからは胸を張って言える。

本田未央は、強くて、優しくて、どんな夢も絶対に諦めないカッコいいアイドルだ。

 

 

オタクの自分語りはこれで終わりだがもう少しばかりお付き合い願いたい。

上の飛行機のくだりに注目して欲しい。

みんなが空を見上げてた中で、

空に行こうとした人たち……(中略)

きっとそれって、すごく勇気がいることだったと思う。

本当にそんなことできるのかって、

自分でも不安で、みんなにも疑われて……

負けそうになる気持ちと戦いながら、必死に空を目指した……。

このように「空に行こうとした人たち」へ共感する本田未央の様子が窺える。

まるで彼女にも似た経験があるかのように。というか、あったのかもしれない。

 

では本田未央にとって「負けそうになる気持ちと戦いながら」目指した夢とは、

「夢のまま終わらせられなかった」夢とは何なのか。

それこそが「世界中のみんなを元気にすること」なのだと私は思う。

ここからは憶測だが、彼女がこの夢を打ち明けたのは何もPが初めてではないだろう。(いや初めてだったら嬉しいが)。その夢を本気にしなかった人もいたかもしれない。

なんせ突拍子もない話だし、普段のおちゃらけ本田未央を知る人ならなおさら冗談だと思ってもおかしくない。

本人だって、理想と現実のギャップに何度も挫けそうになったことだろう。

 

それでも彼女は戦い続けた。自分の夢だけでなく誰かの想いまで背負って。

そしてついに去年「たくさんの人と大きなこと」を一つ成し遂げた。「繋いだ手のパワー」を現実にして見せたのだ。応援してくれた皆さん、本当に有難うございました。

みんなで繋いだ手は、きっとどこまでも届く。

*4

ノヴァ(nova)=新星とは新たな星が生まれる現象ではなく、連星*5の片方がもう一方から水素を受け取り、なんやかんやで強く輝く現象である。*6

みんなの力でみんなのために輝く本田未央に相応しい名だと言えるだろう。

 

 

世界中にその輝きを届けるため、本田未央はこれからも歩み続ける。

どうかその旅路が幸多いものでありますように。 

*1:本田未央(R)特訓エピソードより意訳

*2:[パワー・オブ・ノヴァ]特訓演出

*3:[パワー・オブ・ノヴァ]特訓エピソード

*4:本田未央のメモリアル1、[ワンダーエンターテイナー]親愛度演出

*5:連星 - Wikipedia

*6:新星 - Wikipedia